喜ばしいことに大リーグのエンゼルスに所属する大谷翔平選手が見事3勝目をあげました。実はこれはとてもすごいことなんですが、普段から野球を見ない人は「大谷って誰?」という状態だと思うので、まずは大谷選手の来歴から紹介します。
スポンサーリンク
大谷選手の来歴
大谷選手は岩手県出身で、強豪校である花巻東高に進学していました。高校時点でも怪物の片鱗を見せており、甲子園に出場したこともあります。
その後、大谷選手は日本でプロ野球選手になるのではなくいきなりアメリカでプロ野球選手になるという目標を周りに示しました。しかし、日本ハムが大谷選手や両親を口説き落としたことでまずは日本ハムに入って、そこからメージャー挑戦を目指すという形を取ることになりました。
プロになった後も大谷選手は二刀流を続け、約5年ほど日本でプロ野球選手の生活を続けました。その後、いよいよメジャー挑戦の機会を得て今ではエンゼルスで活躍しています。
夢の二刀流
大谷選手の特徴は何といっても二刀流です。二刀流というと宮本武蔵を思い出す人もいるかも知れませんね(笑)ここでの二刀流とは一人の選手が打者と投手の療法で出場することを言います。プロの世界というのは打者か投手、どちらかに専念しても一軍の試合に出れるかどうかわからないという厳しい世界。そんな世界で二刀流を続けるというのは本当にすごいことです。
たとえるなら医者の弁護士の資格を両方とも持っていて、しかも同時に仕事をこなしているようなイメージでしょうか。月曜日は医者の仕事、火曜日は弁護士の仕事……といった感じです。もちろん、こんなことを続けていて成績を残せなければ当然打者か投手のどちらかに専念しろと言われます。しかし、大谷選手は結果を残すことで今も二刀流を続けているのです。
大谷選手の現在……気になる年俸は?
先程も書きましたが、大谷選手は現在は大リーグ(メジャーリーグ)のエンゼルスでプレーしています。契約金は約2.6億円とされており、メジャー契約の場合の年俸は約6000万円とされています。これだけ見ると十分立派な金額ですが、大谷選手の注目度からするとやや低い印象を受けます。たとえば、ヤンキースにいる田中将大選手は7年総額約170億円という巨大な契約を交わして入団しています。
二刀流以前にその潜在能力の高さを注目されていた大谷選手なら100億円を超える契約を結ぶことができたはずです。実はこれには理由があります。25歳ルールというルールが有り、それによって大リーグ球団が大谷選手を獲得するために使う金額は5~6億円程度だったからなのです。大谷選手が25歳を超えていれば巨額のお金を手にできたはずですが、彼は一刻も早く夢の舞台に立つことを選んだ。それもまた大谷選手が人気である理由の一つと言えるでしょう。
コメント
コメントはありません。